<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

親として・・・

またまたまた更新がおろそかになってしまいました。。。

・・・10日ほど前3歳6ヶ月になる長女が
「学校(保育園)嫌だ!」と言い出して・・・たまにある嫌がり方と様子が違いました。
「どうして?」と聞くと
「嫌なのは嫌!!」と言ったきり泣きじゃくるだけで・・・
体調のほうは良かったのでその日は保育所へ・・・車に乗ると1言もしゃべらず。
いつもは歌って踊って大変なのに・・・
4月に担任の先生が変わり(40才後半の先生に)。でも4月からその日まで元気に通っていて。

そしてお迎えの時間を気にしながらいつもは少し遅れるお迎えもすごく心配だったので時間ぴったりに行きました。
帰りの車も「明日学校ない?」とかばっかり言ってて。
家に帰ってくると普通なのですが。。。
その晩旦那に相談すると「先生に聞いてみれば?」と。「うううううーーん。なんだか聞きにくいな」
でも!と思い翌日、元気のないhiwakoの手を握り
「すいません。昨日から学校に行きたくないと泣くのですがお友達と喧嘩でもしてしまったのでしょうか?」と聞いてみました。
先生は「そんなことはないと思いますよ。子供同士なので喧嘩もありますが」と・・・

そしてひどくなりかけてたアトピーがすごくひどくなってしまった3日目。寝るときに何気なく聞いてみると「Aちゃんがhiwakoとおててつないえくれないの」と声を絞って言って泣き出しました。
私はなんとなく察知しました。。。
きっとアトピーがひどくなったhiwakoにAちゃんは触りたくなかったのかも・・・と。
泣きじゃくるhiwakoを抱きしめ「大丈夫やから」と寝かしつけ。

翌日思い切って先生に
「お友達にAちゃんがおててつなぎたくないと言われたみたいなんですが・・・」と控えめに言うと
「そうなんです。うつらないからと言ってるんですがなかなか小さいので理解できないみたいで」
というお返事が。。。確かに理解できないだろうけど・・・

送って行き園から車まで戻るとき以前の先生に偶然会い少し話してみました。
すると、驚いたことが。。。
アトピーがひどい子供がhiwakoを含め4人いるみたいです。Aちゃんは「おててつないだらAちゃんのお顔きちゃなくなちゃう」とか「アトピーの子が触った絵本は嫌!」とか「アトピーがうつるから話しかけないで」とまで言ってるそうです。
そして行きたくないと泣き始めた前の日にhiwakoのことを「アトピーちゃん」と呼んでhiwakoが「アトピーちゃんじゃない!hiwako!!!」泣き喧嘩になったみたいです。すごくショックでした。今の担任の先生ももちろん知っているとのこと。。。
以前の先生は「すみません」と言い園へと戻っていきました。
感情的になってしまいすぐ連れて帰ろうかと思いましたがんばって登園して行ったのでそのまま帰りました。
帰りの車のなかで涙が止まりませんでした。
初めてのことでどう対処していいのか分からず児童相談所へ電話してみました。
すると「お子さんがんばって登園しましたね、いくら小さいからと言っても言い聞かせれば分かるんですよ。先生がAちゃんの保護者さんにそういうことがあったと伝えきちんと教えてあげなくてはいけないので。こちらからご一報させていただいてよろしいでしょうか?」と言われ・・・。

そしてお迎えに行くと担任の先生が
「hiwakoちゃんの登園時に泣く理由が分かりました。Aちゃんとアトピーのことでたくさんつらいことを言われてたみたいで。Aちゃんのお母さんにもご相談させていただきます」と言う言葉が。
相談所の方が私がというのではなく上手に連絡してくれたみたいで(さすがプロだと)

次の日から泣く様子が落ち着いてきたみたいで泣かなくなりました。まだ少し元気はないのですが。。。保育園のお友達のママから「Aちゃん保育園また変わったみたいですよ」と聞き。。
「またってまたですか?」と何気に聞くと
「○○町の保育園5件目みたいで」と。。。なんだかとっても複雑な気持ちです。
hiwakoとAちゃん仲良くなれなかったことがすごくつらくて・・・残念で。

旦那いわく「深く考えすぎかもよ」と。。。
そうなのかなぁ・・・


なんだかだらだらと書いてしまいましたが。。。あんなこんなな7月でした。
[PR]
by hanehane_style | 2006-07-27 23:15 | ・・・ひとりごと

ひさしぶりの更新です

すごく久しぶりの更新になってしまいました。
何をしておったかというと・・・
実はいよいよネットSHOPをOPENするめどが立ちました。
今はmiyaちゃんといろんな作品作ってます。

そしてhiwakoから始まった風邪が次々と我が家を襲って・・・
今はpapaがウイルスと戦ってます。

そういったわけでPCにもゆっくりできず・・・


ブログのほうもSHOPが始まるのと同時に終了しようかと思ってます(まだ分かりませんが)
毎日遊びに来てくださってる方本当にありがとうございます♪
[PR]
by hanehane_style | 2006-07-08 00:09 | ・・・ひとりごと