<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

布山

もう9月も終わりですね。
毎年毎年本当に1年が早いです・・・

毎月のように買ってた生地・・・ 購入時にはちゃんと何を作るか決めて買ってるのに手元に来るとなかなか形にできず・・・><
とうとうパパの仕事部屋を占領しそううな勢いです。。。
でも何も言わないパパに申し訳なく。。。ごそごそ整理しております。

去年のスエット地ははとりあえず裁断しました。10着分ほどになっちゃいましたー_ー:
そしてWガーゼで長めの丈のスカートを・・・これまた7着ほど・・・
ワッフルはスパッツに・・・
でもあまり減ってなく・・・

どうなるのでしょうこの布山><;
towakoのお祝いいただいた方に何か作ってお返ししようかな~♪
来月はhiwakoの保育所、towakoの1ヶ月健診、何かと忙しい毎日になりそうです。
[PR]
by hanehane_style | 2005-09-30 15:29 |

パパ力作☆

今日は旦那様の話をさせていただきます。
これはパパの車の荷台にスノーボード用に作られたその名も「ボード置き☆!!!!!」(そのままですが><;)
e0026515_19193957.jpg

2年ほど前から考えに考えてやっと形になりました。
私がいうのもなんなのですが、これはすごいと思いました*^0^*

スノーボードに行くと私たち夫婦は付きあってるころから用意が早いのが有名で(別にうれしくない特技?!ですが)スキー場について5分ほどで準備万端なのです。
もちろん帰りも5分。
できるだけ滑っていたいというのが強く。
なので、取りやすく片付けやすくが1ばんなのです。これだとボードが早く乾くからエッジもさびないし。パパすごい!

1ヶ月前に汗をかきながら、蚊に刺されながらがんばっておりました☆
後はブーツを置く場所と、ゴーグル置き!
どんな感じで作るか思案中だそうです。
今シーズンはhiwakoと一緒に*^^*と楽しみにしているパパでした。
[PR]
by hanehane_style | 2005-09-27 20:10 | スノーボード☆

スエットパーカー

3時間おきにおっぱいで起きる次女・・・寝るまでが大変・・・1回起きると1時間半は寝かしつけにかかります。。。
でもこんな大変さももしかすると最後かも、と思うと気持ちが楽になります。

今日は・・・今日こそはパーカーを仕上げようと♪
できました♪
e0026515_1659217.jpg

hiwakoがばあばのお家に行っているのでサイズが気になるところですがとりあえずできました。
フード内側には花柄の薄い生地ニットです。
ポケットもつけてみました。ステッチを赤糸で。
早く帰ってこないかな~
喜んでくれるかな~
今朝は寒いくらいでした。。。
出産もありなかなか冬服作りに取り掛かれず。

3色買った霜降りスエット生地、全色作れる日はいつのことやら><
[PR]
by hanehane_style | 2005-09-25 17:00 | ハンドメイド

あれもこれも・・・

昨日はばあばのお家へいけなかったので今日は張り切って迎えに来てくれたばあばにさらに張り切ってhiwakoはお泊りに行きました♪

私は昼過ぎまでごろごろしたり洗濯して布団を干してさて!裁断です*^^*
5枚分ほど裁断しました♪
後は夜ダダダダダダ・・・・・と縫うだけです。
towakoを寝かせてから♪全部できるといいな~

towakoなのですが、なぜか寝る間際ものすごーーくグズグズで><
おっぱいが足りてないのかとあげたりすると「おえ~」ってなってるので・・・
hiwakoのときと同じです。おしゃぶりをあげると・・・なんと「チュコチュコ・・・」上手に加えて寝てしまいました。

楽だ・・・   でもこれが案外大変で。。。 忘れて出かけると買わなくてはいけないはめに・・・
生まれて2週間ほど、おしゃぶり早いのかな~
鼻呼吸でいいと聞いたりしますが、出っ歯の心配も・・・

やめるときもこれまた案外大変で。。。
[PR]
by hanehane_style | 2005-09-24 21:50 | ・・・ひとりごと

フードパーカー型紙*^^*

ずっと探してたフード付スエットの型紙をやっと見つけ今日届きました。
型紙は体系があわず結局自分で修正して・・・って言うのばかりでしたが今回は大丈夫そうです。
早速、型紙を切ろうと思えばtowakoのおっぱいの時間・・・さてと思えば「お外行こう~」とhiwakoが・・・
しばし、庭で三輪車をして・・・
だめだこりゃ>< 寝かしつけてからやろっと♪

でも今19時前hiwakoが17時から寝てて・・・起きません・・・
また夜中だな~寝かしつけは・・・
でも明日はばあばが来るので夜更かしも大丈夫*^^*

明日はたくさん裁断するぞー。
[PR]
by hanehane_style | 2005-09-22 18:53 | ハンドメイド

大掃除!

今日はtowakoに朝4時におっぱいで起こされちゃってなんだか目が覚めちゃて隣の部屋の大掃除を始めました。
ほとんど生地と私の服です・・・
いつかミシン部屋にと生地を整理しておいていたのですが次から次へと増える生地は何がどこにあるやら・・・
思い切って使わないはぎれは捨てることに・・・

独身時代はたくさん服を購入しておりました。
はやりの服も多く「いつか着るかも」「やせたら着れるかも」なんて思いながら捨てられずにいました。が!!!思い切って処分します。
2時間ほどごそごそと・・・ゴミ袋2個分です。
papaの服も(これまた服好きで)内緒で処分させていただきました。(笑)

他国にサイズ的に着られなくなった服を送ったり寄付したりしたいのですが、昔調べた際に「送料がかかる」とか「日本のそういった管理倉庫の整理が追いつかない」とかで受付はしてないみたいでした。今はどうなんだろう~
どこへ問い合わせすればいいのだろう・・・
お金を寄付するのはもちろんすばらしいことですがこういった小さな寄付も随時寄付できるようになればいいのにな~
私が考えてるほど簡単に送ったりはできないみたいですが・・・

結婚してからは無難な服を買うようになりました。
スカートは作るようになり買ってないな~
デニムにスネ丈のデニムスカートがほしいな~☆
この季節ブーツも欲しいし・・・ジャケットも・・・
欲しい物だらけ><
[PR]
by hanehane_style | 2005-09-21 12:25 | その他

ミシン部屋☆

大量に増えてきた生地たち・・・
いい加減に整理をしなくては・・・ そろそろ予約していた生地が届くころだし・・・
お友達のブログ見ていると素敵なミシン部屋を作られてました。
私は来年早々に引越し予定なので引越ししてからと思いミシンもリビングに持ってきて縫って終わるとしまって・・・これが結構面倒で。

ミシン部屋も棚や机は無印良品と決めていてカタログなんか見たりしておりますが、次の引越し先の部屋にあった寸法の家具がほしいので今は我慢しておりますが

あれもこれも考えるばかりで・・・
とりあえず夏用の生地はダンボールにしまいました。
[PR]
by hanehane_style | 2005-09-19 18:06 |

お泊り

hiwakoは土曜日、朝からばあばのお家へ遊びに行ってます。
最近外へ連れ出してやれず、お昼ご飯を食べに帰ってくるパパに30分程、自転車で公園へ連れて行ったもらってます。
でも、それでは物足りないようで。。。

週末は実家で見てもらえるようになりました。夜も今までは夜中に迎えに行くことがありましたが
もう平気なようです。
今はどうしてもtowako中心の生活になってしまいhiwakoには少しかわいそうな気もします。

わたしの母や周りの人は「赤ちゃんは寝てるだけなんだからhiwakoとたくさん遊んであげなあかんよ」と言われます。。。
2人目は仕方ないのかな~  hiwakoの生まれたときはずーっと抱っこしたり話しかけたり・・・愛情いっぱいに育てた気がします。
パパもhiwakoの前ではあまりtowakoを抱きません。。。(お泊りしてるときはメロメロになってますが)

hiwako同様towakoもたくさん抱っこしてあげたいな~♪
愛情は同じぐらい注いであげたいです。
hiwakoとtowakoのしぐさ、寝顔本当に癒されております。2人の娘に癒される今日この頃です*^^*
明日はhiwakoが帰ってきます。静かな我が家もにぎやかな日々が戻ってきます♪
・・・今日はとってもきれいな満月です・・・
[PR]
by hanehane_style | 2005-09-18 22:50 | ・・・ひとりごと

・・・娘たち

e0026515_1546794.jpg

二人の大切な娘たちの手です☆
誰が言ったわけでもないですが、hiwakoは毎日towakoの手を握ります。
退院してから抱っこをしたがるのでおっぱいを飲んだ後、少しの間ですがhiwakoのひざにのせて抱っこしております。
毎日の日課になってます。
15分ほどの短い間ですがずっと握っています♪
2歳8ヶ月に娘・・・妹の手を握り何を思ってるんでしょうか*^^*

e0026515_15501631.jpg

こちらは昨年の生地の残りを出してきました。
淡い霜降りスエット生地です。
昨年はロックミシンを買ったばかりでトレーナーやべエスとをたくさん縫いました。
縫い目なんてがたがたで><
今年はベストサイズのスエットパーカー作る予定です。
[PR]
by hanehane_style | 2005-09-17 15:52 | ・・・ひとりごと

名前決定☆☆

次女が産まれ家に帰ってきて2日がたちました。
すごくよく寝てくれます。
よく2人目は楽だよって聞いておりました。本当でした。どうしてかな~
hiwakoのときは・・・うううううーーーん 本当に大変でした><

だから余計楽感じるのでしょうか?

名前が決まりました  towakoです。 なんだかよく似た名前なのですがこれからブログにも登場するかと思います*^^*
赤ちゃんて本当に可愛いですね><☆
今日は私の姉が遊びに来てくれずっとhiwakoの相手をしてくれてるので大喜びです。
まだtowakoを外には出せないので週末だけは実家へ預けることにしました。
保育所は10月中旬からです。
お姉ちゃんぶりはまだまだ目が離せませんが2人をみていると癒されます。

2歳半のhiwakoは手がかかりましたが(今も大変ですが)それはそれでやっぱり可愛かったりして*><☆
妊娠中はヒス気味だったのでいっぱい遊んであげようと思います。

ハンドメイドのほうも今、パンツそ量産中です。
後、うまくできるかわからないのですがニット生地で帽子作る予定です。
towakoのは小さすぎて・・・
秋にはモンキーパンツとお気に入りのキルティング生地を温めていたのでカバーオールに挑戦しようかと思います。
早くミシンしたいな~♪
[PR]
by hanehane_style | 2005-09-14 18:27 | 育児