人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えること

今日は昨日からバアバのお家へお泊りに行ってた長女が帰ってきたかと思うと「今日もバアバと寝るの!!!」と聞かず再び1時間かけて実家へと旅立ちました~

私は大助かり♪今年の母の日は奮発しなくちゃですね!

そして20時towakoも眠ってくれました。
久しぶりにTVをつけました。日本テレビの「世界一受けたい授業」という番組です。

衝撃的でした・・・
知ってはいたけれど・・・
「1日1ドルで生活する」「小さい子供が働く」「小さい子供たちが戦う」失敗すれば・・・・・
実際の映像が胸を打ちました。
私たちにできること「1%の寄付でもいい、何かできるはず動いてください、調べてください、知ってください」
たくさんの考えさせられる言葉を聞きました。

我が家も決して裕福ではありませんが家族元気に暮らすことができます。
もちろん私たちの親のおかげであり毎日働いてくれる旦那様のおかげですが。。。
世界の人は働く場所もない知識を得る場所もない。

最近の日本の政治家さんたちの税金の使い方に腹立たしかったので(マンションのことやなんだかんだで・・・)
旦那さんとも以前話したのですが何に使われてる分からないのに税金を支払うのだったら10万以上収入がある家庭は月100円寄付する方がいいよね~って話してました。
そのお金は海外移植をする方や世界の貧困な人たちに寄付したり・・・
税金・・・本当に何に使われていることやら・・・
支払う税金は事細かに計算され支払わされてるのに使われてる詳細があやふやでは・・・
そんなの不公平じゃない!!!

少子化だって診察代が高いし医療費だって3歳から(地域によって異なりますが)怪我や病気が増えるのに3歳までしか免除されないなんて・・・
保育所だってそうですよね!仕事してないなら探してから、会社側は預けれるなのら・・・
一体とうずればいいんでしょうね~

なんだか何を書いてるのか分からないんですが(汗)
税金本当に本当に大切につかって欲しいですよね・・・
by hanehane_style | 2006-04-29 21:31 | ・・・ひとりごと
<< 縫い縫い縫い♪ 肩開きTシャツ♪ >>